オリーブ牛 公式サイト

website

とれたて新鮮!JA香川県です。に放送されました。

オリーブ牛
放送日 2011年5月27日 【RNC西日本放送ラジオ さわやかラジオ気分上々】
新鮮情報 「オリーブ牛」
讃岐牛の新しい銘柄オリーブ牛をご存知ですか?
小豆島で育ったオリーブの実を抽出した後の搾りかすを飼料として牛に食べさせて育てた讃岐牛です!オリーブに含まれるオレイン酸が牛の肉質にもいいということが分かり、香川でも育てられています。
お話しを伺った 小豆畜産部会の石井部会長はこのオリーブ牛の生みの親・・・全国のブランド牛以上の牛を、そして香川を代表する牛をと、研究とチャレンジをくりかえしました。
「最初はオリーブの搾りかすを飼料としたものを牛が食べてくれるのか?
また本当に美味しい肉になるのか不安いっぱいでした。」とぽつり・・・ご苦労されたことが感じられます。
石井さんとともに小豆島のオリーブ牛を広めていくのはJA香川県の井上さん・・・「美味しいですよ・・絶品の肉!融点が低いので焼いてもより柔らかく食べられます」と太鼓判
このオリーブ牛誕生1周年を記念して5月29日日曜日 小豆島ふれあい産直市で小豆島オリーブ牛の試食や販売もおこなわれます!
時間は午前10時~午後2時頃まで小豆島ふれあい産直市は小豆島町池田、池田港のすぐ前です!
●お話しを伺った方●
JA香川県小豆地区営農センター
井上 尊通 様
小豆畜産部会 部会長
http://www.rnc.co.jp/radio/sawayaka/jakagawa/2011/05/post-69.html
[ 2011年05月27日掲載 ]