オリーブ牛 公式サイト

website

「讃岐牛フェア」が掲載されました!

オリーブ牛の魅力PR
※写真をクリックすると拡大表示できます。

オリーブ牛の魅力PR/サンポート高松でフェア
 今年から香川県内の消費者向けに販売が始まる「オリーブ牛」をPRする「讃岐牛フェア」(讃岐三畜銘柄化推進協議会主催)が26日、香川県高松市サンポートのサンポート高松デックスガレリアなどで始まった。来場者は試食やクイズなどのイベントを通じ、讃岐牛の新ブランドの魅力を体感した。27日まで。
 オリーブ牛は、香川県内で肥育した黒毛和牛のうち出荷前の2カ月間以上、オリーブの搾りかすを毎日100グラム与えた牛。2011年度は300頭の出荷を予定している。
 会場には、オリーブ牛のステーキやばら肉の販売コーナーのほか、讃岐牛、讃岐夢豚、讃岐コーチンの讃岐三畜を使った加工品などを市価より2割程度安価で取り扱うブースがずらり。オリーブ牛の試食コーナーでは「普通の和牛より、グルタミン酸などのうまみ成分が5割程度多い」との担当者の説明に、来場者がうなずきながら味わっていた。
 母親らと訪れた玉木遥ちゃん(9)=さぬき中央小3年=は「やわらかくておいしい。また食べたい」と話していた。 2011/03/27(四国新聞社)
http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/locality/201103/20110326000367.htm
読売新聞
※写真をクリックすると拡大表示できます。

「オリーブ牛 甘くおいしい」
オリーブ牛のサイコロステーキを試食する子ども(サンポート高松で)  オリーブの搾りかすを与えた「オリーブ牛」をPRする「讃岐牛フェア」が26日、高松市のサンポート高松で始まった。会場には試食や販売のコーナーが設けられ、多くの親子連れらでにぎわった。27日も午前10時から午後4時に開催される。入場無料。
 オリーブ牛は、讃岐牛に出荷前に2か月以上オリーブの搾りかすを餌に混ぜて育てた牛で、小豆島の畜産農家が5年前から手がけている。軟らかくさっぱりとした肉質で、昨年初めて島内や関西に出荷。その後、県内の他地域でも飼育が始まり、4月から県内での販売が本格化する。
 フェアは、本格販売を前に、県内の消費者に味を知ってもらおうと県などでつくる協議会が企画。試食コーナーには計約20キロのサイコロステーキや焼き肉などが用意され、親子連れらが次々とほおばっていた。高松市高松町の岡本裕介さん(30)は「肉に少しオリーブの苦みがあるかと思っていたが、あまくて軟らかく、おいしい」と話していた。(2011年3月27日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20110326-OYT8T00881.htm?from=topics_p_osaka

RNC
※写真をクリックすると拡大表示できます。

香川の新ブランド「オリーブ牛」
(香川県)サンポート高松で「讃岐牛フェア」が始まり、オリーブ牛が会場で人気。オリーブ牛は、オリーブの搾りかすを食べさせた讃岐牛で、うまみと柔らかさが売り物。香川の新ブランドとして期待されている。来月から県内のスーパーなど小売店で販売される。[ 3/26 16:22 西日本放送]
NHK
※写真をクリックすると拡大表示できます。

オリーブ牛をPR
 小豆島特産のオリーブの搾りかすをえさに混ぜた「オリーブ牛」をPRするイベントが高松市で開かれています。
このイベントは、「オリーブ牛」の販売が本格的に始まるのを前に香川県と農協などでつくる協議会が企画したもので、食肉加工販売会社などを中心に24の団体がブースを設けて市価よりも1割から2割ほど安く販売しています。
「オリーブ牛」はこれまで小豆島だけで飼育されていましたが、今後は、高松市やさぬき市などで300頭を目標に飼育され、本格的に販売されます。
肉が軟らかく、食べた後味がさっぱりしているのが特長だということで、会場には、試食コーナーも設けられ、訪れた人たちがオリーブオイルで焼いた肉をおいしそうに食べていました。
香川県畜産課の十川政典課長は「栄養もあるのでぜひたくさん食べてほしい」と話していました。
このイベントはあすも午前10時から開かれます。03月26日13時19分[NHK高松放送局]

農業新聞
※写真をクリックすると拡大表示できます。

「オリーブ牛」いかが 特産へフェア好評(4/3日本農業新聞)
讃岐三畜銘柄化推進協議会
[ 2011年03月28日掲載 ]